Facebook いいね!

2012年2月27日月曜日

書籍『事業を始めるなら「事業協同組合」が絶対お得です!』

『事業を始めるなら「事業協同組合」が絶対お得です!』 | 協同組合研究所(組研)


『事業を始めるなら「事業協同組合」が絶対お得です!』という書籍が出ました。

「事業協同組合」とは
中小企業者(個人事業主など)がお互いに助け合いの精神、いわゆる相互扶助の精神に基づき
4人以上が集まり、共同で主に経済事業を行うことにより、
組合員の事業上の諸問題の解決と経営の近代化・安定合理化さらに
経済的地位の改善向上を図ろうとする組合の法人格です。
標題の本は分かりやすく事業協同組合が解説されているようです。

様々な法人格がありますが、それぞれの事業や目的にあった
法人格の選定をしていくことが大事だと思います。

2 件のコメント:

  1. 堀田です。本をご紹介いただきありがとうございました。さすがに「事業協同組合」の説明が的確です。いろいろアドバイスをいただく機会もあると思いますので、今後ともなにとぞご指導よろしくおねがしいたします。

    返信削除
  2. 堀田さんコメントありがとうございました。去年、友人が事業協同組合を設立した話を聞いて法人格として興味をもっていました。今勉強中の協同労働の協同組合と共に研究していきたいと思っています。こちらこそ色々と教えていただけば幸いです。どうぞよろしくお願いしますね。

    返信削除